【インタビューvol12】連想ゲームからデザインを生み出すイラストレーター
2016年08月08日 12:00

こんにちは!株式会社サーチフィールド『GIKUTAS』事業部の高橋です。

社名の『サーチフィールド』は「活躍場所を見つける」という意味を持っています。一人でも多くのクリエイター様がご活躍できるきっかけを作るために日々精進しております。今回はそのきっかけを提供することができたイラストレーターさんの『みるちょ』さんにインタビューをさせて頂きました!

■『みるちょ』さんのご紹介

フリーランスのイラストレーターさんです。女性キャラクターを中心に素敵なイラストをご制作して頂いております。デザインをする際の工夫、フリーランスとしてのご活動で大事にしていることなどをお聞きしてきました。

一刀両断の女神ヌアザ_ベース(武器1)_完成品

──現在のご活動内容を教えてください

絵の仕事と致しましては、サーチフィールド様の『GIKUTAS』を始めとしたいくつかのイラスト制作会社様からのご依頼を受けております。それ以外の制作活動としては、サイトやSNSで気ままに一次創作、二次創作などを楽しんでおります。仕事絵の合間に描くらくがきは至福です(笑)

ori_hikari_s

──いつもお世話になっております!いつごろからイラストにご興味を持ちましたか?

絵を描くのは幼稚園児の頃から大好きでした。特に誰に言われるでもなく、いつもチラシの裏に何か描いていました。イラスト、と呼べるものを描き始めたのは中学生頃からでしょうか。

早天の女神アウセクリス_完成品

──幼少のころから絵が大好きだったんですね!どうやってイラスト制作を学びましたか?

ほぼ独学です。ヲタクな友達と趣味でイラストを描きあったり、親に頼んで買ってもらったペンタブでひっそりCG制作をしている中で自然とイラストを学んでいきました。あと、中高時代の美術の時間に、イラストに限らず色々な知識や技法の入り口を知る事ができました。とても貴重な経験だったと思います。

炎熱の魔女フニクス_完成品

──学生時代のご経験が活かされているんですね!イラストレーターを目指したきっかけはありますか?

高校2年まで医学部志望ガリ勉ヲタクでしたが、書店で見かけたある小説の装丁を見て、その美しさに本の装丁、グラフィックデザインというものに強烈に興味を持ちました。そこから芸術系に急遽、進路変更をしました!
周囲からかなり反対される中で、1年間でダメなら諦めるという気持ちで某国立芸大のデザイン科を受験しました。第一志望のそこは受からず、周囲の説得や挫折感等色々ありまして、そこから1年間浪人して再び医学系の道へ進みました。医学科ではありませんでしたが、大学で医学部生として多忙な日々を送っている中で、やはり絵の仕事が諦めきれず、「人生を考える時間が欲しい」と思い、大学を休学しました。

その休学中に、趣味でイラストを載せていたSNSサイトを通じて、サーチフィールド様からイラスト制作のお声が掛かりイラストレーターとしてスタートがきれました!絵の仕事が楽しくて楽しくて、気が付いたらイラストレーターとしてあっという間に4年も経っていました(笑)ですので、きっかけは実はサーチフィールド様です。もし今、イラストレーター志望だが決断できずに悩んでいる、という方がいらっしゃいましたら、こんな紆余曲折を経てなる人間もいるんだ、という事を知っていただけたら幸いです。

花嫁海賊ミランダ_完成品

──イラストレーターさんとしてのご活動のきっかけを作れてすごく嬉しいです!!作品の制作使用ツールを教えてください。

現在メインで使っているツールは「CLIP STUDIO PAINT EX」、「PhotoshopCC2015」になります。元々SAIを長年愛用しておりましたので、制作内容によっては、SAIも併用します。また、iPad Air2のお絵描きアプリで、ざっくりとしたラフを描く事もあります。

babylon_ririmu2

──iPadも使っているんですね!!目安として、一ヶ月の制作枚数はどれくらいでしょうか?

10点前後が平均でしょうか。先月なんかは15、6点くらいはこなしていますね。ここに差分作業も入りますので、正確な数字は良く分かりませんが、毎日必死に描いています!!

tei_hnra_sis

──すごい数ですね!!!作品のアイデアはどうやって生み出していますか?

連想ゲームが多いですかね。例えばキャラクターの名前から受ける印象や、その設定から連想される要素をデザインに使用する事が多いです。花言葉、石言葉、文化、歴史等、浮かんで使えそうな要素は何でも自由に取り入れます。また、時間のある時に使えそうなデザインパターンを作っておいて、当てはまるキャラ設定があればその引き出しから使う事も多々あります。それ以外では、綺麗な写真や他の方が描いたイラストから発想を得る事もあります。最近では、ユーザー様も私も美しいと思えるデザインは何か?を主軸に、アイデアを練っております。

華燭の女神ユーノー_完成品

──いつも素敵なデザインありがとうございます!気分転換には何をしていますか?

ゲームが好きなので、ゲームでリフレッシュしています!!あと、筆休めにらくがきや趣味の絵をちょこちょこ進めるのも好きです。絵の気分転換に絵を描くのはおかしな事かもしれませんが……(笑)あと動画サイトで面白い動画を見て、笑うのも良い気分転換になります。

空の女神ディオーネー_完成品2

──気分転換にも絵を描いているんですね!ペンネームの由来はありますか?

昔飼っていたペットのうさぎの「みるく」と「チョコ」から取って『みるちょ』とつけました。言いにくいらしく、よく間違われます(笑)それにちなんで、SNS等ではうさぎのキャラクターや、うさ耳の生えたキャラをアイコンに設定しております。うさぎ可愛いです。

月竜神クロウ・クルワッハ_完成品

──素敵なお名前ですね!フリーランスになって大変だったこと、大事なことを教えてください。

大変だったことは確定申告です。最初は一体何を調べて何を報告すれば良いのかも良く分かりませんでしたので、暇さえあれば確定申告の勉強をしていました。今ではもうすっかり慣れましたが。(笑)またフリーランスで大事なのは、何より自己管理だと思います。身体が資本なのは勿論ですが、精神的なコントロールもかなり重要です。自分じゃなきゃできないと思い込んで、尻を叩く事も大事だと思います。そして納期を守る事、これ重要です!!

 創造主メイ・リャンシャン_完成品

──今後やりたい仕事や、どのような活躍をしたいか教えてください。

女の子を描く仕事が多く、最近では殆ど女の子ばかりを描いているのですが、男女バランス良く描くのがそもそも好きなので、男性キャラクターのデザインにも携われたらなぁと思います。(なので、練習しなければ……。)個人の制作活動としては、私が納得する美しいと思えるものを描きたいです。人物だけに限らず、世の中の色々なものを描けたら良いなと思います。そしてそれを見た人たちが感動して下されば嬉しいです!

 月輪の女神アリアンロッド_完成品

──男性キャラクターのご制作もご相談をさせてください!お話ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします!

ありがとうございました!

おわりに

『みるちょ』さんのお話を聞いて、とてもプロフェッショナル意識が高いなと感じました。自己管理を徹底的にしており、日々スキルを上げるためにの努力をしていて感激しました。『みるちょ』さんがイラストレーターとしてご活動するきっかけを作れて大変嬉しく思います。『GIKUTAS』としては一人でも多くのクリエイター様の活躍する場所を見つけていくために今後も精進して参ります。

kari_a