こんにちは!
新規事業準備室で【ECila(エシーラ)】を運営している高橋です!
※【ECila(エシーラ)】についての記事はこちらです。
さて、前回の【今更聞けない!】フリーランスが活用しているクラウドソーシングとは?からの続きです。
今回はより具体的な、クラウドソーシングという働き方で重要な信頼関係の築き方について書いていきたいと思います!「信頼関係」を築けていければ、依頼主から定期的にご発注を頂いたり、新しいタイトルのご相談がきたりします。依頼主の視点では、お仕事を依頼する時にイラストレーターさんの技量とあわせて「信頼」できる方が非常に重要となります。では具体的に「今すぐできるクラウドソーシングでの信頼関係の築き方」を紹介していきます。
それは「レスの早さだ!!!」
え、、、、そんなこと?。。
とは思うかもしれませんが「クラウドソーシングではレスの早さはとても重要」なのです!
なぜレスの早さが重要なの?
「クラウドソーシング」は実際に会わなくても仕事ができ、基本的に「メール」でのやりとりが多くなります。お顔を会わせて仕事をすることが少ないので、「レスの早さ」はとても重要です。依頼主から、イラストレーターさんに連絡して、「内容確認しました!期日までおまちください!」とご連絡を頂けるだけで、とても信頼できるイラストレーターさんだなと思います。理由としては、「クラウドソーシングでのコミュニケーション」は「メール」が多いので、送った「メール」を確認してくれたんだと安心が生まれるからです。イラストレーターさんもデータを提出した際に依頼主から「データ受け取りました!確認しますので少々おまちください!」などとご連絡を頂いたら、自分の送ったデータがちゃんと届いているという安心が生まれると思います。
その安心が繰り返されるコトが「信頼」につながります。細かいことかもしれませんが、「クラウドソーシング」でお仕事をする際にはとても重要なことです。
また、分からないことがあったらすぐに相談し、思い込みで制作を進めないことでお互いの認識のズレが少なくなり、制作がスムーズに進みます。緻密なコミュニケーションで、制作のスピードアップ&信頼度アップにつながり、一時的な外注から一緒にプロジェクトを進めるパートナーとしての存在を築くことが次の仕事につながります。
インターネットが普及して直接会わなくても仕事ができる時代だからこそコミュニケーションはとても大事です。さきほどもお伝えしましたが、「クラウドソーシングでのコミュニケーション」は「メール」が多いので、「データが届いたかな?」、「メールご確認頂いているかな?」と不安になる気持ちが双方にあると思いますので、「レスの早さ」が重要となります!
ちなみに私はサーチフィールドで1番、いや業界で1番レスが早いと思います!!!
■おわりに
「レスを早く」することは誰でも今すぐに出来る事です。受信ボックスに溜まったメールがあれば今すぐに返しましょう!ぜひやってみてください!
いつやるの?
※「サーチフィールドでは、新たにイラストレーター様の常駐支援サービス【ECila(エシーラ)】を開始しました!イラストレーターさまの活躍の場所を提供しておりますのでこちらの記事も見てみてください!