フリーランスとして仕事を始めて、経費処理に苦労されている方も多いのではないでしょうか?
「経費処理をしているヒマがあったらもう1点イラストを制作したいのに……!」
という方も多いはず。
でも、仕事自体とは全く関係がないのに確定申告のことを考えると疎かにはできませんよね……。
今回の記事では、そんな経費処理をなるべく楽に進めるための一案として、
会計アプリとそれに紐付くカードのご紹介をさせていただきます!
▼そもそも経費とは?
「経費」と書くと堅苦しいイメージですが、ざっくりと言ってしまえば
「仕事のために使用したお金」
です
●仕事絵を描くためのソフトやタブレットを購入する
●仕事机や椅子を購入する
●打ち合わせで企業に出向く
といった具合に、仕事に関係する費用は「経費」になると考えましょう。
しかしフリーランス、特に在宅で仕事をしていると、経費となるかならないかの境目は曖昧になりがちです。
●趣味の落描きでも同じタブレットを使っているけどOKか?
●ゲームで遊んだりするときも同じ椅子に座っているけどOKか?
などなど、考えだしたらキリがありません。
こちらは「家事按分」という、事業に関係する費用と生活に関係する費用をしっかりと区分しておけば
「経費」にできるルールがありますので、経費処理を行う場合は必ず念頭に置くようにしましょう。
▼どうすれば楽にまとめられる?
でも、毎回毎回この費用は経費として処理ができるのか?
と考えるのも正直面倒ですよね……。
そこでおすすめするのがクラウド会計ソフトを活用した経費自動仕分け機能。
最初に設定しておけば、支払い先に応じて、自動的に事業用だけの金額を必要経費として割り出してくれます。
詳しくは下記のクラウド会計アプリの「Freee(フリー)」のサイトを確認してみて下さい。
Freee(フリー)のサイトへ
また会計ソフトやアプリとも親和性が高く、キャッシュフローの改善や経費でポイントも貯めることができるビジネスカードもおすすめです。
プライベート用クレジットカードとビジネス用クレジットカードで決済時にあらかじめ仕分けをして利用しておくと、
クレジットカードの売上情報が自動で会計アプリに連携可能であり(データ取込み操作の場合もあり)、よりスピーディーかつスマートな経費処理が可能になります。
そこでお勧めのビジネスカードがクレディセゾンの発行するセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカンエキスプレス®・カードです。
日々のビジネスでお悩みの課題を一つひとつじっくり考え特別に設計したクレジットカード。
プラチナ・メンバーならではの特別なサービスやご優待も充実しています。
※「Freee(フリー)」のお好きな年額プランのご利用期間を2ヵ月間無料延長のご優待も付いております。
▼セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードの特長
① 選べるお引き落とし口座
お引き落とし口座を本会員様の「個人名義口座」、または「法人名義口座」よりお選びいただけます。
法人名義口座をご指定いただけるので、経費管理がよりスムーズになります。
② セゾン永久不滅ポイント
カードご利用1,000円(税込)につき1ポイント貯まり、いつまでも貯め続けられて豪華アイテムと交換できる永久不滅ポイント。
その最大の特長はポイントに有効期限がないことです。
貯まったポイントは、ANAやJALのマイル、商品券やギフト券に交換できます。
またカードのお支払いに充当することで経費削減にお役立ていただくことも可能です。
③ SAISON MILE CLUB
ショッピング1,000円(税込)のご利用でJALのマイル10マイルが貯まります。さらに優遇サービスとしてショッピングのご利用2,000円(税込)ごとに永久不滅ポイント1ポイントが貯まります。
④ カードデスク・サービス
会員の皆様のご相談・お問い合わせにお応えするために、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード会員様専用のコールセンターをご用意しております。
24時間365日、専任のスタッフが誠心誠意お応えいたします。
ビジネスシーンにふさわしいレストランのご案内、ご予約、お取引様へのご贈答用フラワーギフトのご手配、出張の際のホテルや交通機関の手配など煩雑な手配はコールセンターにお任せいただけます。
⑤その他さまざまなビジネスサポートをご準備しております。
全自動クラウド会計ソフト「Freee」ご優待、弁護士紹介サービス、ビジネスチャットツール「チャットワーク」ご優待など
今ならご入会で、永久不滅ポイントをプレゼント!